【幽遊白書】黄泉の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?

【幽遊白書】黄泉の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?
 
 
黄泉は幽遊白書の終盤に登場したキャラです。

どんなキャラかというと三大妖怪の一人でランクはS級最上位、幽助は最初手も足も出ませんでした。
 
 
他には蔵馬との因縁もあり、色々な事を想像させるキャラです。

しかし出番はあまり多くなく、描写も限られていました。
 
 
黄泉はベールに包まれている部分が多く、どんな声優さんが声を務めても難しくなりそうなキャラでしたね。
 
 
そこで、どんな人が黄泉の声優を務めてるのか、気になったので調べて見ました!
 
 

【幽遊白書】黄泉の声優はどんな人?


 
 
幽遊白書の黄泉の外見は、長い黒髪の穏やかな顔をした整った顔で、耳と角を六つずつ持っています。

黄泉は過去蔵馬のもと盗賊として活動していましたが、身勝手な乱暴者だったので追放されました。
 
 
その後蔵馬が放った追っ手のために失明することになります。

視力を失ってから黄泉は大きく成長し、あり得ない実力を身につけるに至りました。
 
 
しかし重要なキャラであるにもかかわらず、黄泉がどんなキャラなのかあまり細かい描写はありません。

息子がいることなど断片的な情報は伝わって来ますが、情報の不足は否めません。
 
 
どんな人が黄泉を演じても、情報の不足を補う必要があり、難しいのではと思いました。

ある程度以上のキャリアがある江原正士さんのような声優さんでないと務まらなかったのではと思います。
 
 

【幽遊白書】黄泉の声優江原正士さんとはどんな人?


 
 
江原正士さんは1953年生まれの声優さんです。

高校卒業後東宝芸能アカデミーに通い演技の基礎を学びます。

その後演劇の経験を積み、俳優として活動されます。

ミュージカル路線転校前の劇団四季にて声優デビュー。

二十代後半頃から吹き替えの声優として本格的に活動を始めました。

冷酷な役からコミカルな役まで、男性的な声で幅広い役柄をこなします。
 
 
そして江原正士さんは様々な俳優を吹き替えて来ているんですね。

実際に出演リストを確認してみると、洋画の仕事が多い印象を受けます。
 
 
アニメでは脇役が多いですが、洋画の吹き替えはとにかく主役が多いですね。

声優さんとしての軸足は洋画の吹き替えにあると言えるかも知れません。
 
 
アニメはの仕事も少ないわけではなく、80年代後半から少しずつ増えて行きます。

江原さんは台本に沢山書き込む声優さんということです。
 
 
幽遊白書の黄泉を演じたときも台本に色々書き込んで演じたのでしょうか。

どんなことを書いたのかとても私はとても興味がわきました。
 
 
あと江原さんは気さくな方だそうです。
 
 

【幽遊白書】黄泉の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?


 
 
幽遊白書の黄泉役のの声優江原正士さんはもちろん他にも色々なキャラを務めておられます。
 
 
アニメでは他にはナルトのマイト・ガイ役を務めています。

他にも印象の強いキャラはありますが、どれも男らしい声が特徴です。
 
 
意外なことですが、マイト・ガイ役では台本通りに演じたことがほとんど無いとのこと。

収録時にはほとんど台本を暗記済みで現れ、マイト・ガイが言わないような台詞は変えてしまうとのことです。
 
 
どんなキャラでも同じように演じているわけでは無いと思いますが、役に対する熱い思いが伝わってくるエピソードです。
 
 

アニメは他には、
 
 
◆かいけつゾロリ、ガオン役

◆カウボーイビバップ アンディー役

洋画の吹き替えでは、

◆ウィル・スミス、

◆エディー・マーフィー

◆トム・ハンクス

◆ニコラス・ケイジ
 
 
映画の吹き替えなんかは、江原さんがどんな人なのか分から無くなりそうなぐらいリストが長かったです。
 
 

まとめ


 
 
今回幽遊白書で黄泉役を演じた江原正士さんについてリサーチしてみました。
 
 
はじめ黄泉の声優さんは、アニメの仕事を多くしている方なのかなと思っていたのですが、吹き替えを多くされているのは意外でした。

他にはどんなキャラをされているのかチェックしてみたのですが、声を務めた作品のリストが長くてびっくりしました。

どんなキャラでも演じ切りそうなキャリアだったのですが、黄泉役も流れ作業でやっているとは思えませんでしたね。
 
 
きっとどの仕事でも丁寧に役作りされているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です