【ジョジョ】波紋とスタンドの違いとは?両方使えるキャラはいるの?

【ジョジョ】波紋とスタンドの違いとは?両方使えるキャラはいるの?
 
 
ジョジョ1部と2部で使用されていた技が波紋です。

そしてジョジョ3部からはスタンドに切り替わり、そこからはずっとスタンドが中心となってストーリーが展開されていきました。
 
 
同じ作品で急にスタンスが変わってしまうのですが、波紋とスタンドの違いは何でしょうか?

波紋とスタンドの違いを知ることで、ジョジョを読み返すことにも繋がります。
 
 

【ジョジョ】波紋とスタンドの共通点


 
 
波紋とスタンドが全くの関係性が無いとは言えません。

なぜなら両方に共通するのは、生命エネルギーを利用しているからです。
 
 
波紋は、生命エネルギーを呼吸法で増幅させて、それを腕から伝えるというのが技の流れとなっています。
 
 
一方でスタンドも生命エネルギーを軸に活動をするので、生命エネルギーが弱まるとスタンド能力も弱くなります。

そこから考えても、波紋もスタンドも生命エネルギー無しでは発動させることができません。
 
 

【ジョジョ】波紋とスタンドの違いとは?


 
 
波紋とスタンドの違いはどこにあるのでしょうか?結論から話すと波紋が進化したものがスタンドです。
 
 
スタンドは「幽波紋」と漢字で記し、生命エネルギーから作り出す波紋の力を具現化したものです。

波紋は自らの体内から呼吸法によって生み出して、それを技として様々な形で活用しています。
 
 
そしてスタンドは、そんな体内エネルギーを具現化して、それぞれの特殊能力を技として繰り出します。

スタンドは側に立つという意味でのスタンドで、自らを守る守護霊のような存在です。
 
 
しかし、スタンド能力がどのようにして目覚めるのかは人それぞれで、強制的にスタンド能力を与える弓矢の効果であったり、ジョースター家のようにある日突然備わる人もいます。
 
 

【ジョジョ】波紋とスタンドの両方使えるキャラとは?


 
 
波紋とスタンドの違いは、かなりありますが両方使えるキャラはいるのでしょうか?

それは、ジョセフジョースターです。
 
 
ジョジョ2部では、1部よりも進化させて多種多様の技として使いこなしていましたが、3部になってからはスタンド中心になりました。

そして、スタンド使いとの戦いの中でも波紋を使う場面が何度か見られました。
 
 
ジョジョ3部で敵スタンドであるエンプレスに襲われた時には、自らの肉体に寄生してどんどん大きくなり、直接攻撃をされてピンチに陥りました。

そんな時に波紋を取り付いたスタンドに流してみるのですが、老いぼれの波紋など効くかと何事もなかった様子で済んでしまいました。
 
 
太陽の力を嫌う吸血鬼や柱の男には波紋が効果的ですが、スタンドには無害という悲しい結果でもあります。

ディオとの対決のときには、相手が吸血鬼ということもあり、自らの体に波紋を流した「ハーミット・パープル」をはりめぐらせるなどの策を取りました。
 
 
しかし肉体に直接触れる必要がなくなったのがスタンドなので、直接触れなければ効果のない波紋は、スタンド使いとの戦いではあまり効果的ではないと言えます。
 
 

まとめ


 
 
波紋は、呼吸法から生み出され生命のエネルギーをそのまま技に変えたものですが、スタンドはどうなのでしょうか?
 
 
スタンドは、「幽波紋」と漢字で記されていますし、波紋とは無関係ではありません。

生命エネルギーを利用して、生み出した自らの守護霊のようなものがスタンドです。
 
 
そして、スタンドによっても個性があり、それがスタンド能力となりますが、生命エネルギーが弱まれば、スタンドの能力も弱まり効果も薄くなっていきます。
 
 
波紋とスタンドを使える人物は、ジョジョの歴史の中でもジョセフジョースターしかいません。

両方を使う場面が見られたのはジョジョ3部でしたが、波紋の効果は無いに等しく、スタンドとの対決には向いていないことが分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です