【幽遊白書】ぼたんの声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?

【幽遊白書】ぼたんの声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?
 
 
今回は幽遊白書の明るく楽しいキャラ代表、ぼたんについて調べてみました。
 
 
幽遊白書に出てくるぼたんは、和服とポニーテールに結った水色の髪が特徴のキャラです。

死に神みたいな役回りながら、あまり死に神っぽくありませんでした。

まだ幽遊白書がバトル漫画でなかった第1話から出ている重要なキャラでもありました。

幽遊白書は途中からシビアな展開になって行きましたが、しんどくなりそうな時にぼたんの声を聞くと癒やされました。
 
 
いつも楽しげでおっちょこちょいな声。

とても癒やされる声で、どんな方がキャラの声を務めてるのかいつも気になっていました。
 
 
私は一体どんな声優さんがキャラの声を務めてるのかずっと気になっていました。
 
 

【幽遊白書】ぼたんの声優はどんな人?


 
 
ぼたんはストーリーを通して何となく見ていて楽しいキャラの一人です。

ぼたんが喋り、表情がころころ変わるのを見ている間は、あまり深刻なことは考えません。

直接バトルに参加することはありませんが、立ち位置は重要です。
 
 
ぼたんは幽遊白書での数少ない癒やし役。

そう言い切ってしまっても構わないと思います。

ぼたんは他のキャラとは役割が違っているのです。

単に可愛いキャラが演じられるだけでは不足なのです。
 
 
アニメの幽遊白書では見事にその点がクリアされており、ぼたんの人気はアニメでさらに上がりました。
 
 
ぼたん役を見事に演じた声優さんは深雪さなえさんと言います。
 
 

【幽遊白書】ぼたんの声優・深雪さなえさんとはどんな人?


 
 
深雪さなえさんは1959年生まれ、福島生まれ福島育ちの声優さんです。

声優としての特徴は甘い声質と高い音域で、幼児の役やかわいらしい少女役を得意としています。

一番活躍してきたのは80年代から90年代ですが、今でももちろん現役で活動しています。

最近では2018年にもぼたんを演じられています。
 
 
特筆すべきは声優さんになるまでの経歴です。
 
 
深雪さなえさんは、大学に通いながら東京アナウンスアカデミーに入学しますが、半年で退学されます。

大学2年次、日本放送の声優コンテストに二万人の中から10人のうちの一人に入選。

実力はありながらトップでは入選していません。
 
 
その後も東京俳優生活協同組合養成所に入るも大学生活と両立できず、進級試験で不合格になります。

しかし先輩声優に相談するなどし、さまざまな養成所に通い、事務所に所属。

何度も挫折経験がありながら、最終的にはハードルを乗り越えられています。
 
 
特に学業をおそろかにしない姿勢が凄いと思います。

何があってもめげないタフさを感じさせるエピソードでした。
 
 

【幽遊白書】ぼたんの声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?


 
 
水木さんが声優として幼児・少女の役を中心に演じている事はすでに述べました。

主役としてはレディレディ!! の リン・ラッセルを演じられています。
 
 
調べてみたところ、リン・ラッセルは物語開始の時点で5才の幼女です。

深雪さなえさんの甘い声がマッチしたに違いありません。

声優として5才の主人公を演じるのはかなり難易度が高そうです……。
 
 
深雪さんは脇役として重要な役を演じる事が多いです。
 
 
以下抜粋です。
 
 
◆超時空要塞マクロス – シャミー・ミリオム

◆ときめきトゥナイト – 江藤鈴世

◆超時空世紀オーガス モーム

◆オバケのQ太郎(新) – よっちゃん

◆みどりのマキバオー – 諸美
 
 
などが深雪さんの演じた役です。
 
 
深雪さなえさんはぼたん役の前にも後にも沢山のキャラクターを演じておられるんですね^^
 
 

まとめ


 
 
幽遊白書のぼたんの印象から、順風満帆で来た軽やかな人という印象を持っていましたが、大外れでした。
 
 
経歴から察するに、どんな障害があっても自分で決めた目標は乗り越える強い人なのだと思います。

しかし深雪さなえさんのすごさはそこではありません。

深雪さなえさんのぼたんを見ていると、ぼたんは可愛いな~、という事以外は考えられなくなるのです。
 
 
深雪さなえさんのプロフィールがどうのと言ったことが思い出せなくなるのです。

声優さんは演技が全てということを深雪さんは思い知らせてくれます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です