【幽遊白書】朱雀の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?

【幽遊白書】朱雀の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?
 
 
幽遊白書には魅力的な悪役がたくさん出てきます。

個性的な悪役も多く、印象に残るものもたくさんあります。
 
 
朱雀もそんな悪役の一人でした。

四聖獣編に登場した朱雀は、幽助達を大いに苦しめました。
 
 
強くてイケメンで危うい所もあり、人気のあった朱雀。

そんな朱雀にはどんな声優さんが声を務めてるのでしょうか。
 
 
今回はそんな印象的な悪役、朱雀についてリサーチしてみました。
 
 

【幽遊白書】朱雀の声優はどんな人?


 
 
朱雀がどんなキャラか改めて説明します。
 
 
朱雀は危険すぎて迷宮城に封印されている四聖獣のリーダーです。

蟲笛を使って人間界を混乱させようとしていました。

目的は霊界を脅して人間界の居住権を得ることでした。
 
 
朱雀の動機は利己的で、共感できる部分があまりありません。

声優さんは共感で共感できなさを演じられる人でなければなりません。
 
 
朱雀は悪いだけではなく強く、器用でもあります。

蟲笛を使い、妖雷波を作り出す暗黒雷迅拳の使い手でもあり、暗黒妖籠陣を使って自らを七人にすることも出来ます。
 
 
髪と一体になっている赤い部分が触覚で弱点になっていました。

霊丸の衝撃で触覚が傷ついていなければ幽助達はもっと追い込まれていたでしょう。
 
 
どんな声優さんでもやれるキャラではありません。

朱雀の声をされているのは何という声優さんでしょうか。
 
 

2.【幽遊白書】朱雀の声優の飛田展男さんどんな人?


 
 
朱雀の声をやっておられる声優さんはどんな人かというと、飛田展男さんといいます。
 
 
飛田展男さんは1959年生まれのベテラン声優さんです。

特徴は色々なタイプのキャラが演じられることです。

混ざってしまわないか心配になるほど多彩なキャラを演じ分けることが出来ます。

朱雀の声にぴったりの声優さんだといえます。
 
 
少年役から変人キャラ、クールなキャラ、癒やし系。危ないキャラなどなど。

聞き比べたくなるような声の使い分けです。
 
 
飛田展男さんは顔立ちと柔らかな物腰がロイヤルな感じなので、「殿下」と呼ばれることもあったとか。

しかし過去には考えられないような生意気な人間だった様です。
 
 
機動戦士ガンダムの続編のオーディションを受けたときのことです。

オーディション中、監督の富野由悠季さんに「あんなに良い終わり方をしたのに、続編なんか作らない方が良いと思います」。

そう言ってしまったらしいです。
 
 
しかし鼻っ柱の強さを気に入られてオーディションには合格したとか。
 
 

3.【幽遊白書】朱雀の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?


 
 
富野監督に気に入られてゲットした役がどんな役かというと「カミーユ・ビダン」。

機動戦士Ζガンダムの主人公の声を務めることになったようです。
 
 
他にも沢山の役を務めてるのですが、飛田展男さん最近のどんなキャラの声を務めてるかというと……。
 
 
ちびまる子ちゃんの丸尾くんの声です。
 
 
朱雀とカミーユ・ビダンとちびまる子ちゃんの丸尾くん。

私の中で朱雀とカミーユと丸尾くんはなかなか結びつかず、ちょっとびっくりしてしまいました。

どんな人やねんと思うぐらい演技の幅が広すぎです。
 
 
ちびまる子ちゃんでは他にはまじの祖父、たまえの父の役もされています。
 
 

その他には
 
 
◆機動武闘伝Gガンダム(ウルベ・イシカワ)

◆キャプテン翼(若島津健)

◆ケロロ軍曹(ヴァイパー)

◆ぼのぼの(しまっちゃうおじさん)
 
 
などの役をされています。
 
 
これはほんの一部で、飛田さんの役の幅はもっともっと広いです。
 
 

まとめ


 
 
幽遊白書で朱雀の役をされている飛田展男さん。

演技の幅が広く、現在務めてるキャラも多彩です。

途切れず沢山のキャラの声優を続けてこれたのは、技術が高いだけでなく、人格も優れていたからに違いありません。
 
 
それにしても富野監督に食ってかかったエピソードには笑ってしまいました。

今では幽遊白書の朱雀とは似ても似つかないような物腰穏やかな方だと言うことです。
 
 
そうなるまで一体どんなことがあったのか興味があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です