【幽遊白書】桑原の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?

【幽遊白書】桑原の声優はどんな人?他にはどんなキャラの声を務めてる?
 
 
幽遊白書には魅力的なキャラが沢山出てきますが、一番男気があるキャラクターだと言っても過言ではないでしょう。

桑原は主要キャラの中でただ一人の人間で、そこも魅力の一つでした。
 
 
私はかっこ悪いところも含めて桑原が大好きでした。
 
 
どんな人が桑原の声優を務めてるのでしょうか。

他にはどんなキャラの声を務めているのかも含め調べてみました。
 
 

1.【幽遊白書】桑原の声はどんな声優が務めてる?


 
 
桑原の顔はどちらかというと主要キャラにはない、渋い感じの顔です。

味のあるキャラで、次元刀をあやつり道を開くなど、他にはないオンリーワンの個性を持っています。
 
 
桑原は最初期から登場し、主要キャラとしての存在感と、抑えた華やかさが魅力のキャラでした。

演じるには相当な技術と経験が必要だと推測します。
 
 
桑原役の声はぴったりの声優さんが演じていますが、どんな方が声を務めてるのでしょうか。
 
 
うすうす知っている人も多いと思いますが……。

桑原の声優を務めてるのは千葉繁さんというベテラン声優さんです
 
 

2.【幽遊白書】桑原の声優を務めてる千葉繁さんとはどんな人?


 
 
桑原役の声優を務めてる千葉繁さんは1965年生まれのベテランの声優さんです。

千葉繁さんの顔は知らなくても声は知っているという人も多いはずです。

今ではベテランの千葉繁さんですが、ここに至るまで紆余曲折がありました。
 
 
上京後、役者やスタントマンとして修行を積んでいた頃、開かずの踏切に引っかかり現場に遅刻。

スケジュールが白紙に。

そして声の仕事に興味を持った千葉繁さんは、声優のオーディションを受け合格。

76年に声優としてのキャリアをスタートさせます。
 
 
遅刻事件がなければ声優千葉繁は誕生しなかったかも知れず、アニメで声を聞くこともなかったかも知れません。

桑原の声も別の声優さんが務めてる可能性がありました。

人生分からないものですね。
 
 
千葉繁さんは俳優の仕事にも力を入れられているようです。

押井守さんとも親交が深く、押井作品で音響監督も務めたこともあります。
 
 
もちろん桑原役では何曲もキャラクターソングを歌っていたりと、マルチな才能をお持ちです。
 
 
そんな千葉繁さんの特技はアドリブです。

多くの作品でアドリブで演技されているだけでなく、台本の段階からアドリブするよう指定されていることもあるとか。
 
 
もちろんシリアスなキャラをアドリブなしで演じることもあります。
 
 

3.【幽遊白書】桑原の声優・千葉繁さんは他にはどんなキャラの声を務めてる?


 
 
千葉繁さんは脇役の声優を務めることが多いです。

主役よりも出番は少ないのにもかかわらず、一度聞いたら忘れられない鋭い声です。
 
 
桑原の声からも少し感じ取ることが出来ます。

これまで声優を務めてきた代表的なキャラ(抜粋)は以下になります。
 
 

キン肉マンの「アデランスの中野さん」。

ゲゲゲの鬼太郎第四期「ねずみ男」。

ドラゴンボール「ピラフ」「ラディッツ」。

めぞん一刻「四谷さん」。

平成天才バカボン「本官さん、レレレのおじさん」。

最近ではONE PIECEの「バギー」等が有名です。
 
 

くせ者揃いだと思いませんか?
 
 
キャリアの中で有名なのは北斗の拳の次回予告ナレーションです。

毎回びっくりするようなハイテンションな上、回を重ねるごとにヒートアップしていったとのことです。
 
 
体への負担が半端なく、途中休止しましたが、視聴者の要望で復活。

千葉繁さんは危険を冒しつつバッチリ最終回まで駆け抜けた、とのことです。
 
 
北斗の拳の予告ナレーションと桑原の声とを聞き比べてみたくなりますね
 
 

まとめ


 
 
桑原のかっこいいところも三枚目なところもこれ以上無い絶妙さで演じてしまう千葉繁さん。

千葉繁さん以外の桑原なんて想像出来ませんよね。
 
 
声優になる前にアクシデントがあったり、アドリブが大得意だったり、北斗の拳のナレーションで

決死の奮闘をしていたり。

もちろん今なおバギーとして最前線に立ち続けていたり。
 
 
次に幽遊白書のアニメを見るときは、もっともっと千葉繁さんの桑原の声に注目して見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です