ナルトVSサスケ最終決戦は何話から?結局どっちが強いの?

ナルトVSサスケ最終決戦は何話から?結局どっちが強いの?
 
 
ナルトとサスケ、二人の忍びは時に共に戦い、時に敵対してきました。

忍界大戦でも当初、ナルト及び忍び連合に敵対していたサスケですがうちはマダラらとの戦いが激化する中で強力し、真の黒幕。大筒木カグヤの封印に成功します。
 
 
しかし、この二人は再び戦う事になるのですが、ナルトとサスケの最終決戦は何話から始まるのか?

そして結局どちらが強いのかについてまとめていきたいと思います。

ナルトとサスケはどれくらい強いのか?

ナルトには四代目火影の息子であり、九尾を体内に宿し、そのチャクラ量は圧倒的です。

また、ナルトはガマ仙人により仙術も操れ、忍びの開祖、大筒木ハゴロモの二人の息子、アシュラの転生体であることも判明しています。
 
 
その強さは暁が本気で木の葉の里を潰しにかかった際、大量の影分身と共に窮地を救いペインを倒した事を筆頭に、

忍界大戦でも守られる対象でありながら一人戦術核とでもいえる活躍ぶりをみせ、

原作終盤でナルトには誰も勝てないのではないかという空気感すら漂っていました。
 
 
一方のサスケですが、写輪眼、大蛇丸の呪印による力の開放、圧倒的な幻術、体術、忍術と常に高スペックを保ち続けて、

後半では写輪眼が万華鏡写輪眼、ついには伝説の瞳術、輪廻眼まで開眼し、大筒木ハゴロモのもう一人の息子、インドラの転生体であることも判明しました。
 
 
 
その戦闘能力はナルトに決して劣らず、五影会談の際にも一人で潜入し、木の葉のダンゾウをあっさり倒してしまい、他の五影を圧倒しました。

また、劇場版ナルトTHELASTに登場した際には一人で里を滅ぼすほどの規模の隕石を破壊するというデタラメな戦闘能力を披露しました。
 
 
この事から、ナルト、サスケ共に五影レベルでも到底勝てないレベルの強さを身に着けていることがわかります。

また、五影全員で戦って勝てなかったうちはマダラを二人で圧倒してしまった事から世界を敵にまわしても互角以上に戦えるのではないかと推測できます。

ナルトとサスケの最終決戦は何話から始まったのか?

ナルトとサスケの最終決戦のはじまりは忍界大戦後、大筒木カグヤが復活し、それを封印した後で始まります。

登場人物のほぼ全てが無限月読に捉えられており、歴代火影たちも穢土転生が切れて消失。
 
 
オビトも亡くなり、ナルト、サスケ、サクラ、カカシの四名のみの世界でサスケは世界を壊し、新しく作るための革命を起こす為、ナルトに最終決戦を挑む事に。

この話は最終巻、72巻に収録されており、アニメでは695話終末の谷~698話和解の印までとなっています。

ナルトとサスケの最終決戦の結末は?

ナルトとサスケの戦いは異次元の領域にあります。

しかし、二人を戦わせたくないサクラはサスケの前に立ちはだかるもあっさり幻術で倒されます。
 
 
そして二人は初代火影とうちはマダラが決戦を行い、少年時代に一度本気でぶつかった終末の谷に移動し、戦闘をはじめます。

戦闘はほぼ互角、お互い激闘の後の為、最終的に気を失ってしまい、気づくと上記の画像のように片腕を失ってしまい、

横になって倒れてしまうという決着がついたとは少し言い難い内容の結末となってしまいました。

ナルトとサスケ、結局どっちが強いの?

ナルトとサスケの最終決戦の結末は引き分けという非常に締まらない形となりましたが、

この戦いの結末としてはサスケが革命を諦めた事でナルトの勝利となります。
 
 
しかし結局どちらが強いのかについては結論が出ていません。あえていうなら同じくらい強いという事になるのですが、それではあまりなので続編のBORUTOでその強さを図ってみます。

ナルトは七代目火影となり、かなり多忙に過ごしながらも未だ九尾モードを扱い恐ろしい戦闘能力を有しています。
 
 
 
一方サスケはサクラと娘のサラダは里に置き、一人密偵のような仕事をしながら放浪しています。

その戦闘力はなんと、輪廻眼と万華鏡写輪眼の合わせ技を開発してしまっています。
 
 
つまり、ナルトは最終決戦時がもっとも強かった時期なのに対し、サスケはその後、輪廻眼を使いこなしさらなる高みにいったと考えられる為、現時点ではサスケの方が戦闘能力が高いと思われます。

まとめ

ナルトとサスケの最終決戦の行方は単行本最終巻及びアニメ695話~698話に収録されており、戦闘能力こそ互角ですが、決着はサスケが負けを認め、革命を諦めた為、ナルトの勝ちとなります。
 
 
また、どちらがより強いかとなると、輪廻眼などまだまだスペックが上がる余地のあるサスケに軍配があがります。
 
 
しかし、これはナルトが火影に就任し、修行などに時間が避けなくなった事なども影響している為、二人が全く同じ条件で過ごした場合、再びどちらが強いかわからなくなりますので、

今後、現在放送中のBORUTOでナルト達の戦いが激化していく事でナルトとサスケ、どちらが強いのかはっきりしてくるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です